先日のスキーツアーのバスの事故を受けて、昨晩都内にてスキーツアーに出発するバスに抜き打ちで検査が行われたそうです。
その結果、6社のうち5社に不備があったそうです。
今朝のニュースでチラッとしか見ていなかったので、詳しいことはわからないのですが、ちゃんと経路を書いた書類があるかどうかとか検査項目が何項目かあったようです。
旅行する側は旅行会社やバス会社を信用して選んで、旅行に行くわけですから、不備があると怖いですよね(T_T)
他のバス会社の運転歴40年のベテランの運転手さんのインタビューでは、ああいう道であれば普通は50kmで走るとか・・・。70~80km出していたとすれば信じられないとおっしゃっていました。
バスにはブレーキと呼ばれるものが3つついているらしいです。事故を起こしたバスはギアがニュートラルに入ってたようだとの話で、事故の衝撃でニュートラルに入ったのかはわからないのですが、その状態だと効かないブレーキもあるらしく・・・。
事故を起こしたバス会社は大型バス事業から撤退すると言っているようですが、撤退するからと言って事態が収束する訳ではないのでね・・・。しっかり原因を追究し、被害者の方や遺族の方々への謝罪を含め、補償の問題等もちゃんと責任をもって対処してもらいたいものです。
そして、他のバス会社のみなさんにもこのような事故が起こらないように管理体制などをしっかり整えた上でバスの運行を行っていただきたいと思います。
教え子を亡くした尾木直樹教授は「あのバスは殺人バス。遅かれ早かれ事故を起こすバスだったのかもしれない・・・」と。そうは思いたくないですが・・・
これからの若い命が犠牲になった事故。本当に悔やんでも悔やみきれない事故ですね。
抜き打ち検査、バンバンやってほしいですね。