先日、真鍋ジャパンが夏のオリンピックの切符を手にしましたね(#^.^#)
土曜日に強豪イタリアと戦いフルセットの末に敗れはしたのですが、勝ち点の関係でその時点でオリンピックの出場が決まりました!本当は勝って決めたかったと思いますが・・・。
出場権を勝ち取った次の日はこれまた強豪オランダとの戦い。出場が決まってはいましたが、平均身長が10cm以上高いオランダを相手に素晴らしい試合をしていました。
最終戦をフルセットの上に勝って、8チーム中3位という好成績に加えて、アジア4ヶ国の中で1位で締めくくりました。
今大会110点以上でチームで一の得点を叩き出した長岡望悠選手を筆頭に、ベンチいり出来なかった選手も含め18人全員で戦った今大会。そして何よりもキャプテンとして今大会で大きな成長を遂げた木村沙織選手。かつてミラクルサオリンと呼ばれていた頃が懐かしい・・・今ではチーム全体から頼りにされるキャプテンに成長しました(^O^)
オリンピック出場権という目標は達成しましたが、これからオリンピックに向けての課題も見つかった試合だったと思います。
スポーツは勝っても負けても必ず課題は残ります。その課題を次の試合までにどう修正できるかを世界で戦う選手たちは常々考えていると思います。
オリンピックでの活躍を期待しましょう!!
今週末からは男子の戦いが始まります。次世代を担うNEXT4とベテラン清水選手の活躍に期待しましょう!