昨日で夏季オリンピック、夏の全国高校野球が幕を閉じました。
オリンピックについては、夏季五輪最多の41個のメダルを獲得し、これまで全く世界に歯がたたなかった日本が世界にも通用してきたことを証明できたんではないでしょうか?
今回は本当に日本人選手がたくさん活躍し、日本中が感動に沸きましたね!!ここ富山県からもオリンピック選手が出場していたので、県内はパブリックビューイングなどで盛り上がっていました(^O^)
チームジャパンの選手のみなさんにはたくさんの感動を貰って本当に感謝です。ありがとうございました!胸を張って日本に帰国してほしいと思います。
もう一つ、夏の全国高校野球では栃木県代表の作新学院が北海道代表の北海高校に勝ち54年ぶり2回目の優勝をしました。
かねてから投手戦になると予想されていましたが、北海高校のピッチャー大西君がここまで一人で投げ抜いてきた疲れも出たのか作新学院の打線に捕まるなどして、決勝戦途中で初めてマウンドを降りました(;_;)
とても辛かったとは思いますが、自分の思いをチームメイトに託し、試合を見守っていました。
高校野球は9回裏の攻撃が終わるまで何が起こるかわかりません!それが高校野球なのです。
しかし、9回2アウト一塁二塁まで粘り攻めましたが、最後は盗塁失敗という幕切れでした・・・。
今年も高校球児のひたむきに一つの白球を追いかける姿に、たくさんの勇気と感動を貰いました。
4月に地震が起きた熊本県代表の秀岳館もベスト4まで勝ち上がり素晴らしい戦いをして、県民の皆さんに元気を与えられたことと思います。
二つの大きな大会が日本中を熱くし、その姿に勇気と希望と感動を私達日本国民に与えてくれたことと思います。
本当にスポーツって素晴らしいですね!!
私もいろんなことに頑張らなきゃと思いました^_^;