3月に入り、天気や気温が変わりやすい日々が続いていますが、少しずつ春が近づいているような気がしますね。
今週は、県内の小・中学校の卒業式です。子供達が新たなる生活をスタートするための第一歩。
私は週末に中学生の部活を見ることになってから2回目の「3年生を送る会」に出席させて貰いました。部活を引退したあと、みんな揃っての顔を見たのは運動会以来。推薦で高校を決めた子以外は前日に県立高校の受験を終え、みんなホッとした表情で、久しぶりに顔を見て嬉しくなりました(^O^)
卒業する3年生は本当に仲良くて元気で、私は彼女達にいつも元気を貰っていました。そんな彼女達も今となってはとても仲の良い8人ですが、ここに至るまではいろいろあったようです。そんなことも彼女達の頭の中をよぎったのか、最後の3年生一人ひとりの言葉は、とても気持ちがこもったものばかりでした。みんな口にしていたのは「後悔しないように」ということ。いろんなことをやりきって後悔なく引退してほしいということでした。彼女達にはあの時こうしとけばよかったとか、あの時もっと頑張っとけばよかったという後悔が少なからずともあったようです。そんな思いをしてほしくないと後輩たちに精一杯の自分の言葉で伝えていたのが印象的でした。
去年の時もそうでしたが、後輩たちが考えたゲームをしたり、先生が作られたスライドを観たりして、笑いあり涙ありのとてもいい会になりました。
子供達にとって私がどういう存在であったかはわからないですが、1年4ケ月こんな私についてきてくれて、癒しと元気をくれてありがとうと伝えました。
そんな3年生も明後日には卒業式。あと数日でバラバラになる仲間達との時間を大切に過ごしてほしいと思います。